10月3日ヤマハホールのリサイタルの翌日だったか愚かな私はジムのランニングマシンに思い切りぶつけて右手小指を突き指してしまいました。
近所の整形にも行っても1ヶ月経ってもよくならないし、リサイタルも控えているし、本当に困ってしまったので赤坂のサントリーホールの下にある演奏家の手を専門とする先生の所で診ていただきました。ポリーニも訪れる医院らしいです。
注射をし、その日は痛くて痛くて、どうなることやらと心配しましたが、翌朝には嘘のように痛みが引き、練習も問題なくできています。
先生にジムでランニングマシンにぶつけたことを話すと「ピアニストがそんなことしちゃだめじゃないの〜」と言われ、今後はピアノ以外の動作は極力やめよう、刃物は絶対使わないし転倒や打撲の可能性のあるスポーツは一切やめよう!と心に誓ったのでした。(球技は小学校低学年以来してないしスキーやスケートもしない)
その後、指も良くなり、お陰様で11月11日のソフィアザール様でのリサイタルは無事終了しました。
リハーサルの様子↓
(お肉って本当に即パワーになる!)
沢山のお客様にお越しいただき感謝致します。
シューベルディアーデのようなとても温かい雰囲気の中で演奏させて頂けたこと、明るく楽しく、そして細かいお気遣いを色々として下さった主催者様には本当に感謝致します!ありがとうございます。
それぞれの機会を下さった皆様、お越し頂いたお客様には感謝申し上げます。今年のリサイタルはひとまず終了。やっと長い長い夏が終わった感じです。
次回の公の演奏会は、こちら↑年明けの2月14日です。